◆平成22年6月の作品

HOME>平成22年6月の作品
●6月の社中作品 お休みします。

●6月の講師作品 
色紙
モダンに言へば,「雨音を聞く」
はがき
雨にとじこめられそうな日が多くなってきました。
こんな時は,思い切って外を歩いてみませんか。

「ヘビイチゴ」すごい名前のついた ,野イチゴですが,
とてもかわいい 私の大好きな,題材です。

●季節のことば
季節のことば2 季節のことば1
浅緑から深緑,その中に いろいろな花の差し色,なんときれい。
季節が移り,雨にとじこめられる日もあったり,そんな時 先月からの白居易に拘(こだわ)って調べものをしてみる。
白居易は「紫陽花(しようか)」と名づけた七言絶句を作っている。
その詩の前書きに「色は紫にして気香る」とある。
「紫陽花(アジサイ)」と命名した白居易であるが,現在のものとは異なる花であったと思われる。
降り続く雨は,うっとうしいけれど,
静かな時,梅雨晴れの輝く光,水滴に映える色などなど たのしいことみつけて,過ごしましょ。

HOMEへ戻る
inserted by FC2 system