◆平成25年1月の作品

HOME>平成25年1月の作品
●1月の社中の作品

雪月花の作品   
四季の美しさを表現してみたいと思いました。
                小野艶子
年賀状   
よい年をお祈りして書きました。
         小野艶子

●1月の講師作品 
はがき
梅の絵を描きそえて
寒さのお見舞いのハガキです。
百人一首

あまつ風 雲の通ひ路吹きとぢよ をとめの姿 しばしとどせむ
  僧正遍照(そうじょうへんじょう)

料紙を変えたり ハガキに書いたりして,変化をたのしみます。
はがき はがき
扇面
色紙
色紙
「五福祥来(ごふくしょうらい)」

五福とは,
・長寿・富裕
・健康
・徳を好む
・天命を全うする
この五つのことです。

・天命とは
11月の社中手本「論語」の中で取り上げた
「50にして,天が自分に与えた使命をさとった」
の意です。

●睦月の季節のことば
季節のことば1 季節のことば1 季節のことば1
睦月の季節のことば

正月の行事が簡素化されたり省略されて,と耳にするけれど,おせちとか年賀状,いろいろ お正月らしいものはやはり残したい。

恒例の賀状「巳」をどのように表現しようか,二転三転遣り直しを繰り返し どうにかお届けすることが出来た。

年が明けて 忙しい中 時間を作り,写真の方 パソコンや版画 手書きの方,色とりどりの年賀状はうれしくたのしい。

社中では吉語(きつご)として「五福祥来(ごふくしょうらい)」を取り上げた。
五福とは・長寿・富裕・健康・徳を好む・天命を全うするとある。

五十はとうに過ぎてしまった私は天から何を仰せ付かり 生きているのであろうかと考え続けないと と思いつつ
まずは今日一日健康で,そして笑って過ごします。

HOMEへ戻る
inserted by FC2 system